Jot Script Evernote Editionを買ってみた

きっかけ

スタイラスペンと言えば、先に大きな黒いゴムのついたペンで、とてもじゃないけど紙とペンのようにスマートフォンに書き込める代物ではない……そんなイメージしかありませんでした。

しかし、スマートフォンやタブレットでもタイプするよりも手書きしたいシーンはありますし、かといってGALAXY Noteは使いたくないし(1度使って全く自分には合いませんでした)で、このJot Scriptに興味を持っていたのですが、何だかんだで買わないまま時が過ぎていました。そんな中、Evernoteがお高いスタイラスペンをちょっと安くするよ!と宣伝してきたので思い切って買ってみることに。

実際に使ってみて

そして、届いたのがこれ。単四電池1本で動くのですが、上部に入れるので重心が普通のペンとはちょっと感覚が違います。でも、重すぎて気持ち悪いほどではないですし、慣れたら問題ないかなと思います。

2015-03-26 21.24.33

重要な書き心地のほうですが、まずは最適化されているiPad用アプリ、Penultimateで試してみました。ちょっと追従が遅れる感じがありますし、紙とペンの書き心地とまではいきませんが、ゴムのペン先のスタイラスとはかなり違う感覚。これなら手書きメモとして普通に使えるなと感じました。

他の端末、他の手書きアプリで使ってみても、ペン先と実際の線が少しずれたりするケースもあって完璧とは言えませんが、3桁で買えるスタイラスペンよりよっぽど使い勝手は良いです。

まとめ

このJot Script、紙とペンの感覚にはほど遠いですが、スタイラスペンとしてはかなり優秀だなというのが数日使って感じたことのすべてです。なので、買おうかどうか迷ってこの記事を読んで下さっている方は、「スタイラスペンの使い勝手がずいぶんとマシになる」というのにこの値段が出せるかどうかで判断すると良いのではないかと思います。

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

関連記事はありません

Menu

HOME

 TOP