2015年春アニメ雑感(その1)

前のブログで恒例だったアニメ感想ランキング。なんやかんやで冬クールは書けずじまいでしたが、今回から復活させようと思います。全く前ブログと同じやり方で、1回ないし2回視聴した時点、1ヶ月後、2ヶ月後、クール終了後の4回でその時点のお気に入りランキングを発表していきたいと思います。では、さっそくいってみましょう。

1位:響け!ユーフォニアム

文化系の青春ものって今まであんまり見てこなかったのですが、この作品は何故か惹かれるものがあったので視聴枠に。安定の京アニでキャラもかわいいし、これからがたのしみです。

2位:ハロー!!きんいろモザイク

仕事で疲れたあとの癒やしに最高のアニメが帰ってきた!安定のゆるゆる感と楽しさですね。しかし、今まで陽子派だった私に久世橋先生という刺客が……。

3位:グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園

上二つとは打って変わって重々しく見応えのあるこのアニメ。なかなかにエグいですが、だからこそ引き込まれるんですよね。完結編のようなので期待度高し。

4位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

どうしようもない奴なんだけど、なんか共感できるし、たまにカッコいい主人公の行動が面白いこのアニメ。癒やしのはやみんボイスもたまりません。

5位:シドニアの騎士 第九惑星戦役

一期はけっこう流し見していたので、あれ?こんなに面白かったっけ?ってなってます。展開がグッと動いてきているので、二期はどっぷりはまれそうな予感。

6位:魔法少女リリカルなのはViVid

なのはがテレビアニメに帰ってきた!その事実だけでもう感動というか何というか……。しかし、やっぱり初代やA’sのような路線が好きな私にはしっくり来ないんですよねぇ。キャラを愛でる感じで楽しみたいと思います。

7位:ニセコイ:

見ててニヤニヤと気持ち悪い顔になってしまっている自覚があるので、順位を落としました!……って言いたくなるくらい微笑ましいですね。千棘が可愛すぎて小咲派の私も揺らぎかけてたり。

8位:Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

このアニメがこの位置に来るくらい今期は豊作かつ接戦なんですよね。普段だったら2位とか3位とかに置いてるくらい面白いです。見たことあるんだけど、全然違う展開だぞ!ってのがゲーム原作ならではですよね。

9位:血界戦線

流石に二期モノばっかで埋めてしまうのもどうかと思い、視聴枠に入れてみたこのアニメ。今のところドハマりにはほど遠いですが、世界感は面白いですし、毎回色んな展開になるのが好きです。

……といった感じで、今期はほとんどが二期モノの視聴と言うこともあって非常に安定してます。ちょっと新鮮味がないですが、こんなクールもいいかなと。さてここから頭一つ抜けてくるのは果たしてどの作品になるのか非常に楽しみです。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

 TOP