2015年夏アニメ雑感(その1)

血界戦線がなかなか最終回を放送してくれないので春アニメの総括記事がまだ書けていませんが、その前に夏アニメの1話がすべて揃ったので先にこっちの記事をアップします。

夏クールはなんと言っても、楽しみで楽しみで仕方が無かったシンフォギアGX!なので、自分の中ではこの牙城をどのアニメが崩しにかかってくるかという構図になっているわけですが、アホそうなアニメから王道な冒険物までどれも好印象なので楽しみです。

では、ランキング第1弾いってみましょー!

1位:戦姫絶唱シンフォギアGX

1位はやっぱりこのアニメ!1話の冒頭からこれぞシンフォギアといった展開を見せてくれて激アツです。三期ではどんなハチャメチャ展開をやってくれるのか今から楽しみでなりません。

2位:下ネタという概念が存在しない退屈な世界

な、なんでこのアニメが2位に……って自分でも悔しいですが、思いっきりツボってます。シンフォギアGXがなかったら円盤買ってたんじゃないかって思うくらいハマってしまってて複雑。感想?とにかくアホで下品で酷いです。はい。

3位:のんのんびより りぴーと

今期の癒やし系日常枠はこれ。子供の頃に戻りてぇ!仕事行きたくねぇ!という気持ちが思いっきり増幅されるので平日に見るとなかなかキツいもんがありますが、ほのぼのしててめっちゃいいです。小学生に戻って休み時間に定規落とし(我々のところでは定戦って呼んでました)やりたくなりました。

4位:空戦魔導士候補生の教官

どっかで見たような感じものがたくさんだし、ハズレも多いこのジャンルですが、やっぱり戦う女の子モノは外せない!……ということでそんなに期待せずに見始めましたが、どん底チームを立て直すというストーリーが大好きなので今の時点ではかなり高評価です。

5位:アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON

1クール目の段階では順風満帆な様子だったのに、一気にピンチになったシンデレラプロジェクト。上にも書いたように、こういうどん底からの復活劇は好物なのでこれからの展開が楽しみです。素敵な歌たくさん聴かせてください。

6位:Classroom☆Crisis

上二つとシンフォギアGXに加えてこのアニメ。今期はどん底に落とされてからの復活ストーリーが流行りなんでしょうか。このアニメもこれからどうなるのか楽しみにしています。いろんな思惑が絡み合っているようなので、かなり盛り上がりそうな予感が。

7位:それが声優!

これも下から這い上がってやるぞ!というノリなので上3つと共通するところがある気がします。ただ、他とは違ってかなりリアルな世界なのでちょっと見ていて重いところもあります。毎回出てくる本人役の大物声優とエンディングでのリクエストコーナーがいいですね。

8位:六花の勇者

日曜の17時台にやっていても違和感のない王道冒険物といった感じですね。まだ序盤の導入編なのであんまり盛り上がってないですが、これからに期待の作品です。

9位:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

戦国自衛隊のファンタジー版といったところですが、今のところはワンサイドゲームすぎてあんまり面白くないなぁというのが現状です。突然現代日本に攻めてきて暴れて返り討ちに遭い、その後は仲間割れで悲惨なことに……と、ゲートの向こう側の陣営も訳がわからないですし。ただ、ずっとこのままではないでしょうし、もうちょい様子見ですね。

……といった感じで、今のところはどれもなかなかの好評価。前期ほどのインパクトはないものの、これからが楽しみだなぁと思える作品ばかりです。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

 TOP