2015年夏アニメ雑感(その2)

8月に入って土日はライブ遠征続きとなり、やっとこさ7月放送分を見終わったという有様の今期アニメ。どれも続きが見たい!と思えるものばかりなので、平日の帰宅後と土日の時間が倍にならないかな???などとしょーもないことを考えてしまいます。

というわけで、今期の感想第二弾です。

1位[→]:戦姫絶唱シンフォギアGX

いやー、これぞシンフォギア!と言わんばかりのすごい展開が続いていて大満足です。1度はボロボロに敗れた後、新装備で再戦するこのベタな展開が熱すぎるわけですよ。

2位[→]:下ネタという概念が存在しない退屈な世界

こっちもこっちですごい展開が続いてますね……。案の定BPOに文句が入ったみたいですが、こんなのがあってもいいじゃない!シンフォギアとは違う意味で「ついてこれる奴だけついてこい!」なアニメですね。

3位[→]:のんのんびより りぴーと

相変わらず安定の癒やし枠アニメ。これを見ていると、小学生ごろの平和極まりない夏休みに戻りたいなぁ……とちょっと辛い気持ちになったりもします。

4位[→]:空戦魔導士候補生の教官

ワケありな先生が個性的な特訓でダメ生徒を鍛えていく……って、野球とかに置き換えてみたら超王道スポ根ですよね。スポ根大好物の私にとってはかなりツボにハマってて面白いです。

5位[↑]:Classroom☆Crisis

ナギサの素性が明らかになって、絡み合う思惑もだいたい整理され、お話がかなり盛り上がってきました。どう転ぶのか想像がつかないので、これからますます面白くなってくる予感が。

6位[↓]:アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON

辛い状況の中、アイドルたちがなんとか輝こうとする姿に心を打たれますね。みんな本当に一生懸命で健気で可愛いです。こっからどうやって逆転していくのかも見物ですし、後半も楽しみ!

7位[→]:それが声優!

相変わらず本人役のゲストが豪華で、そっちにばかり目が行ってしまいますが、主人公たちもユニットを結成して大きく動き始めていますし、面白くなってきてます。

8位[↑]:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

かなり地味な展開が続いてますが、戦いの臭いが漂ってきて、ここからちょっと盛り上がってきそうな予感。ファンタジーと自衛隊の共存というこの戦国自衛隊の比じゃないほどシュールな取り合わせにもだんだん慣れてきた感じがします。

9位[↓]:六花の勇者

勇者たちが集まって共闘するのかと思いきや、まさかの人狼ゲーム的展開に。本当に誰が敵なのかわからないのでドキドキしますが、ちょっと地味な展開になっていて盛り上がりきれないです。

……と、下位のほうはこれからに期待といったところですが、春クールに負けず劣らず全体的にレベルが高いのでかなり満足。感想は書いていませんが、日曜日の特撮やプリキュアも面白いので、時間がないこと以外は充実のテレビライフが送れています。

ところで、血界戦線の最終回っていつやるんですかね???そろそろ前期アニメの締め記事を書きたいんですが……。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

 TOP