2015年秋アニメ雑感(その1)

早いもので、今年のアニメも最後の改編期ですね。今期はあんまり興味を惹かれるものがなかったので、厳選6本でいきたいと思います。

では、各1話終了時点での期待度ランキングいってみましょー。

1位:ルパン三世

安定中の安定なシリーズ物なので面白さは折り紙付き。いつもはスペシャルアニメですが、今回はテレビシリーズということで、30分でサクサクッと展開するテンポの良さが新鮮で面白いです。ルパンととその仲間たちが毎週どんな活躍を見せてくれるか楽しみですね。

2位:終物語

レギュラー放送としては久しぶりの物語シリーズ。あまり動きのない画面を見ながらひたすら会話を聴くいつもの流れですが、疲れて会社から帰ってきて初回1時間SPを見ていても不思議と眠くならないのは流石といったところですね。今回は阿良々木さんに焦点を当てていくんでしょうか?なかなか重い展開になりそうですが楽しみです。

3位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

ガンダムシリーズは見ても途中で辞めてしまい、完走した経験のない私ですが、今期は視聴候補が少ないのと、ストーリーを読んでいて惹かれるものがあったので視聴枠に。はじめは地味だなと思いましたが、後半はドンパチがはじまり、熱い展開でガンダム登場。1話はなかなかの掴みで、良い出だしだったのでこれからが楽しみです。

4位:ヘヴィーオブジェクト

巨大兵器が活躍するSF戦争モノですが、主人公はパイロットではないクウェンサーとヘイヴィアのコンビ。1話の終わりを見る限り、メタルギアみたいに歩兵が生身で巨大兵器と対峙する展開になりそうですが、どうなるんでしょうか?世界観がすごく気に入ったので期待度高めです。

5位:ご注文はうさぎですか??

今期の癒やし日常系枠。1話は主要キャラクター勢揃いで、お待たせしました!二期で帰ってきましたよ!的なノリでした。会社から帰ってきたあとにゆるーく見ながら疲れを癒す用途に重宝させていただこうと思います。リゼかわいいよリゼ。

6位:緋弾のアリアAA

前期の放送が数年前で、二期はスピンオフということで、ほぼ新アニメみたいな感覚です。夏クールの空戦魔導士のなんちゃらよろしく、アリアがダメダメなあかりを鍛える話なのかと思ったら、何やら裏がありそうなのでこれからの展開が楽しみですね。そーいや余談ですが、途中でかかる曲、鹿男あをによしのEDに出だしが似てません?(鹿男知ってる人なら分かってくれる気が)

……と、厳選の効果もあってか、かなり好印象の作品揃い。このまま最後まで突っ走っていってほしいものです。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

 TOP