2015年夏アニメ雑感(その4 総括編)

秋アニメがどれもかなり面白くて、もう夏アニメのことを忘れかけていましたが(血界戦線のせいで3ヶ月待った春クールに比べたら屁みたいなもんですけど)、アイマスが先週最終回を迎えましたのでいつものまとめ記事を書きたいと思います。

今期は安定のシンフォギア、のんのんを除くとかなりランキングが上下したクールでした。自分はけっこう初見の印象をいつまでも引きずるタイプなので、こんなのもなかなか珍しいなと思ったり。

2015夏アニメランキング(全話終了時点)

1位[→]:戦姫絶唱シンフォギアGX

三期になってもシンフォギアらしい展開は失われず、すごい勢いで最後まで突っ走ってくれました。ただ、もうこの辺でシンフォギアシリーズも終わりかなと思ったのも事実。ノイズもフィーネも二期でケリがつき、今回の敵はいまいちしっくりこなかったんですよね……。大好きなシリーズだけに、引き際も綺麗にしてほしいなという思いが。

2位[→]:のんのんびより りぴーと

のんのんびよりらしく、最終回でも特に何かあるわけでもなく平和に終わりました。会社から帰ってきてぽけーっと見て癒やされる、毎日見てても飽きなさそうな不思議な作品でした(日常系の中でもここまで疲れないのは自分の中ではこれだけ)。サザエさん時空で何回もできそうな作品ですし、ぜひ三期もお願いしたいところです。

3位[→]:空戦魔導士候補生の教官

シリアスなはずなのにまったく緊張感のない会話や、無茶苦茶な展開がかなりツボで、終始面白く視聴できました。自分でもなんでこんなにハマってたのかよくわかりませんが……。でもやっぱりいきなりトーナメント優勝するのはさすがに無茶っすわ!

4位[↑]:Classroom☆Crisis

終盤になって一気に盛り上がってきて、評価もうなぎ登り。逆転に次ぐ逆転で見ていてすごく面白かったです。最後も、技術や商品そのものよりもそれを産み出す人が何よりも重要だということで綺麗にまとまっていたと思いますし、良い作品でした。

5位[↑]:六花の勇者

この作品も終盤で一気に盛り上がりました。絶対おばちゃんが怪しいだろ!と思っていたのに、真犯人は意外や意外。その辺のどんでん返しも含め、最後の4話くらいはかなりのめり込んで見ていました。アニメ化されたのはさわりの部分だけみたいなので、ぜひとも二期で続きを見たいです。

6位[↓]:下ネタという概念が存在しない退屈な世界

こちらは終盤になって一気にモチベーションダウンになってしまった作品。下ネタの勢いだけでゲラゲラ笑っていられるのもせいぜい1ヶ月くらいが限界で、あとはあんまり感情移入しがたいストーリーをダラダラと見ていた感じになってしまいました。言葉ではなく映像で見せてくるシーンも苦情が入ったのか、後半からめっきり減ってしまいましたし。

7位[↓]:アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON

最後は辛い時期を乗り越えて花開いたシンデレラプロジェクトのみんな。このシーンはかなりの感動モノでした。ただ、二期は全体的に重い雰囲気が漂っていましたし、キャラクターもやたらと多かったので初見にはちょっとしんどく、ずっと楽しんで見られたかというとちょっと???が付いてしまう気がします。

8位[↓]:それが声優!

ライブは大成功!良い最終回だったなぁ……ではなく、そのあとに正式採用見送りという現実を叩きつける最終回を用意してくるところがこの作品らしかったですね。全体を通して振り返ると、声優の裏側を色々と見られたのは面白かったですが、エンターテイメントとして楽しめたかというと別問題かなと。

9位[↓]:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

はじめは戦国自衛隊みたいな感じでワクワクして楽しめていました。ただ、そのあとのハーレムラノベ的展開は正直「もうこれくらいで十分やわ……」となってしまい、ちょっと肌に合わないかなと思ってしまった作品。

今期の表彰

ベストキャラクター賞:加賀山楓(のんのんびより りぴーと)

二期でもツンデレ駄菓子屋は健在。特にれんちょんが自転車を練習する回はめちゃくちゃ微笑ましくて最高でした。

ベストオープニング賞:Cry for the Truth/MICHI(六花の勇者)

『Exterminate』や『コバルト』と最後まで迷いましたが、初見でいちばんツボにきたこの曲が今期の優勝。これぞエレガサウンド!と言わんばかりのストリングスがたまりません。途中でOPが変わってしまったのは残念でした……。

ベストエンディング賞:Rebirth-day/高垣彩陽(戦姫絶唱シンフォギアGX)

シンフォギアのエンディング曲は本当に毎回毎回すばらしいですね。OPを歌っている奈々さんはあんまりキャラソンとの歌い分けをするタイプではないですが、あやひーはクリスのキャラソンと比べるとかなり雰囲気を変えてきているので、その辺の違いも面白いです。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

 TOP