響け!ユーフォニアム スペシャルイベント夜の部っ!

ついにこの日が!

放送終了から3ヶ月以上経ってもまだ余韻が残ってるくらい面白かったこのアニメ。

BD1巻で応募したスペシャルイベント昼の部は外れてしまったものの、2巻で応募した夜の部に無事当選し、24日に川崎へ遊びに行ってきました!

会場は洗足学園音楽大学。川崎の中心部からは外れているので、川崎と聞いてイメージするのとはちょっと違う静かな場所でした。

DSC_0034

夜の部開演!

近くで時間を潰して開場を待ち、開演15分前くらいに入場。今回は2階の21列(2階と言ってもステージと同じフロアでしたが)と、後ろめの席。アニメ系イベントでは良席にご縁がないこのジンクスはいつ消えるんでしょうか。

DSC_0035

オープニング!

オープニングを飾ったのはTRUEさんの『DREAM SOLISTER』。洗足学園音楽大学のフレッシュマン・ウインド・アンサンブルの皆さんの生ブラスをバックに歌う超豪華版で、はじめからクライマックス状態でした。音大のホールなんだから当たり前ですが、音響がめちゃめちゃ良いので目をつぶって聴き入ってました(着席で聴く雰囲気にしてくれて感謝)。

アンケート!

オープニングのあとは、よくある匿名アンケートコーナー。壇上のみなさんがキャッキャ言いながら楽しそうにしている姿は本当に微笑ましくて、いい現場だったんだろうなぁというのがうかがえました。しっかし、石谷くん、いいキャラしてるなぁ~。

朗読!

お次もアニメイベントではお約束の朗読劇でしたが、このイベントの朗読劇はなんと生演奏付き。声優さんの生演技に加えて、劇中を彩った曲の生演奏まで聴けるなんてなんと豪華な……って感じですね。京都でも来週同じようなイベントがありますが、それではなくわざわざ遠征してこちらを選んだ値打ちがあったなと心底思いました。

告白!

北宇治カルテットが次のコーナーのために裏へ引き上げている間は、先輩方と石谷くんによる告白台詞の生演技コーナー。お姉様方のドキッとするような演技や、石谷くんのオネエみたいな演技をたっぷりと堪能しました。

北宇治カルテット生演奏!

制服姿になって北宇治カルテットがステージに戻ってくると、春から仕事の合間を縫ってずっと練習を積み重ねてきたという楽器演奏のコーナーに。すごく努力をされたんだろうなっていうことが伝わってくるステージで、ただただ感動でした。民放のバラエティでよくある変なお涙頂戴演出よりよっぽどウルウルできましたね……。

ライブ!

泣ける生演奏のあとは、ED主題歌『トゥッティ!』のライブで大盛り上がり。ここだけはみんなスタンディングで、光物も使い、コールを入れながらワイワイ元気に楽しみました。本当に楽しくていい曲ですね。

エンディング!

最後は出演者のみなさんの挨拶と、『トゥッティ!』の生演奏。じっと聴き入っていた観客たちも最後はスタンディングオベーションで応え、最高のイベントの締めくくりとなりました。

6月に宇治であったイベントの時も言った気がしますが、演者の皆さんの「この作品が大好きだ!」という愛が伝わってくる暖かいイベントで、見ているこちらも心底楽しかったです。

黒沢さんもまたここでイベントやりたい!と言ってましたし、是非とも二期を製作していただいて、イベントでまたこの会場に戻ってきたいです。その時までしばしのお別れですが、BDを見たりしながら気長に待ちたいと思います。

ではでは。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

待ちに待ったキングレコードのフェスがついに……!
SILENT SIREN「AKANE/あわあわ」リリースイベント in 大阪!
奈々ソンに浸った至高の90分 MTV Unplugged : NANA MIZUKI
7月〜8月のダイジェスト
【あらすじネタバレあり】ガールズ&パンツァー劇場版 + 舞台挨拶!
最高の2日間!KING SUPER LIVE 2015!
国立代々木競技場第一体育館座長公演“水樹奈々大いに唄う 四” に参加してきました
西沢幸奏、全国ツアー開催決定!神戸もあるよ。
何もかもが思い出の、記念すべき聖地ライブ LIVE PARK 2016
シンフォギアライブ2016 2日目ッ!
TrySail「adrenaline!!!」リリイベ in 大阪!
【セトリネタバレあり】LIVE ADVENTURE 北九州遠征っ!
水樹奈々 S.C.NANA NETファンクラブイベント6 初日!
SILENT SIREN「新世界」ツアーグッズ発表!
大・Ceui・誕・祭ライブレポ

Menu

HOME

 TOP