2015年のライブで個人的に役に立ったものまとめ

11月22日のガルパン舞台挨拶で私の今年の参加予定イベントは全て終了。例年のことですが、ちょっと暇な12月を過ごしております。

そんな今年も30近くのイベントに参加しましたが、そこで個人的に役に立ったなと思うオススメのライブ装備をまとめていきたいと思います。

2015年のライブで役立ったと思うもの4選

キングブレード(スーパーチューブ)

昨年までは閃ブレなどという古代の遺物を使っておりましたが、今年から光り物に制限のない現場でもキンブレを使い始めました。

筒は発色も綺麗でそこそこ光るスーパーチューブがいちばんお気に入り。長さは普通の筒より短くなっているのですが、そのぶん取り回しが良いので、私としてはプラスに捉えています。

ちなみに、今年はX10 2を使いましたが、白の発色に難があるので、来年はX10 3を試してみようかなと思っています。噂されていた初期不良も改善されたようですし。

ブレードホルダー

http://ruifan.co.jp/store/store_b_holder.html

いろんなカラーの閃ブレを持ち歩いていた頃に比べるとずいぶん光り物の数が減ったので(基本はキンブレ2本でやってます)、それならもうずっと身につけていた方が交換もスムースでいいや!……ということで、LIVE ADVENTUREの中盤からブレードホルダーを導入してみました。

上はベルトorベルト通しに通して固定し、下は太ももに巻きつけて固定するタイプのホルダーなので、激しく動いても中身が飛び出たりせず、安心してブレードを身につけていられます。ブレードの取り出しやすさに関しても問題なし。

かつてシザーバッグにたっぷりサイリウムを入れてライブに臨み、1曲目でそこら中に散乱したトラウマからようやく解放された気分です。

速乾下着

ライブで思いっきり動くといつもライブTはビショビショ。これを何とかして改善できないものかと思い、今年はTシャツの下に速乾の下着を着ることにしました。

はじめはユニクロのエアリズムを導入しました。1枚下に着るだけでライブTが汗でビショビショになるのがかなり軽減されました。そして、これは効果ありと思った私はちょっと奮発してアンダーアーマーのシャツを導入。やはり価格相応の効果の違いはあったかなと思います。これで随分と夏のライブが快適になりました。

夏のライブでTシャツがビショビショになって嫌だという方は是非下に1枚を試してみてはどうでしょうか。

塩のはちみつレモン

http://products.suntory.co.jp/d/4901777273535/
※現在製造されていないようですので、来夏の復活待ちです。

ライブで悩むものの1つが水分補給。

水だと味気ない。スポーツドリンクそのままだと甘すぎて気持ち悪くなる。ソルティライチはぬるくなると美味しくない。などとワガママな私なので、なかなかこれと言ったものを見つけられずにいました。

そんな中、たまたまライブ当日に店頭で見つけて試しに持って行った塩のはちみつレモンが個人的に大当たり。味もスッキリしていて、塩分補給もできるので夏のライブには打ってつけですね。ただ、売っている店がかなり限られているような気がするので、ちょっと入手性に難ありかもしれないです(もっとも、通販でまとめ買いしておけば問題なさそうですが)。

また、スポーツドリンクを水で薄めたものもオススメできると思います。ちょっと味気ないですが、そのまま飲んですぐに激しく動いたときの気持ち悪さがなくなるのでいいかなと。

2016年も快適なオタクイベントライフを!

ということで、私が今年のライブで役立ったなというものを紹介していきましたが、ライブに集中するために快適さを求めるのは永遠の課題。来年もいろいろ模索して、これは!と思うものがあればこんな形で紹介できればなと思っております。

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

待ちに待ったキングレコードのフェスがついに……!
響け!ユーフォニアム 今年も!宇治でお祭りフェスティバル
【セトリネタバレあり】NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 大阪両日!
西沢幸奏、全国ツアー開催決定!神戸もあるよ。
【あらすじネタバレあり】ガールズ&パンツァー劇場版 + 舞台挨拶!
大・Ceui・誕・祭ライブレポ
何もかもが思い出の、記念すべき聖地ライブ LIVE PARK 2016
LIVE ADVENTURE ~最終章~ 西武プリンスドーム千秋楽!
キンスパトリニティがBS11で放送されるようなので、少し思い出語り
響け!ユーフォニアム スペシャルイベント夜の部っ!
【セトリネタバレあり】ラブライブ!μ’s Fan Meeting Tour 2015 (大阪初日 昼の部)に行ってきました
【セトリネタバレあり】LIVE ADVENTURE 北九州遠征っ!
久々の千葉!シュヴァルツェスマーケン  フェスト 2016(昼の部)
クロスアンジュ 天使と竜の祭(フェスタ) イベントレポ
Ceui 10th記念ライブ開催!

Menu

HOME

 TOP