競馬の”祭り”、G1初体験。天皇賞(春)

2回目の現地観戦!今度はG1、天皇賞を見に行くことに

いよいよ春のG1戦線が開幕し、盛り上がってきた中央競馬。5/1は天皇賞(春)が開催されました。ちょうど関東の友人が観戦に来るということで、私も京都競馬場へ行くことに。昨夏に小倉記念(G3)を見に行って以来の現地観戦。今度は伝統のG1ということで前回以上にテンション高めで行ってまいりました。

2016-05-01 14.43.14

パドックでスターホースたちを眺める

15時前に現地へ到着。すでにスタンドもパドックも人でいっぱいでした。小倉のときは最前列でサラブレッドの写真を撮りまくってましたが、今回はそうもいかず。遠くから腕を上げて写真を撮るのが精一杯でした。それでも、G1を勝つようなスターホースを実際に見ることができて感動。やっぱり生っていいですね。

2016-05-01 15.06.18

キタサンブラックを信じ、単勝1点勝負!

せっかく見に来たのでもちろん馬券も購入。外枠に入り、パドックでもやたらとテンションが高かったゴールドアクターは消し。昨年もゴールドシップが入っていた有利な内枠と名手・武豊を信じることに。キタサンブラック単勝500円を購入して本番を待ちます。

2016-05-01 15.48.53

ローカル重賞とは段違い、G1の人の多さにびっくり

そして、いよいよレースの刻。G1レースとなると、すさまじい人の数ですね。正直、かなーり疲れましたが、生ファンファーレに、数万人の手拍子。これぞG1!といった感じで、めちゃくちゃテンションが上がりました。

2016-05-01 15.38.24

しびれる直線での叩き合いを制し、見事に馬券的中!

スローでもハイでもない絶妙なペースで逃げ、絶好の手応えで直線へ来る本命・キタサンブラック。それを追い上げてきてキタサンブラックを抜くカレンミロティック。「あぁ~……」と悲鳴を上げる私でしたが、すさまじい勝負根性で差し返して見事にハナ差を制してくれました!この叩き合いは本当にしびれましたわ……。競馬はスポーツとしても見応え十分だなと改めて感じました。

2016-05-01 15.42.39

また機会があれば現地観戦をしてみたいですね

ということで、レース後のサブちゃんの歌も含めて天皇賞を満喫した私。小倉に続いて馬券的中したことも大きいですが、何よりもこの生の雰囲気が最高でした。また誰かと一緒になる機会があれば、ぜひ現地でレースを観戦してみたいなと思います。

2016-05-01 16.10.56

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

ゆるゆる無責任競馬予想2015 チャンピオンズカップ(G1)
ゆるゆる無責任競馬予想2015 菊花賞(G1)
ゆるゆる無責任競馬予想2015 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)
ゆるゆる無責任競馬予想2015 セントウルステークス(G2)
ゆるゆる無責任競馬予想2015 大阪杯(G2)
ゆるゆる無責任競馬予想2015 有馬記念(G1)
ゆるゆる無責任競馬予想2015 スプリンターズステークス(G1)
ゆるゆる無責任競馬予想2015 弥生賞(G2)
ゆるゆる無責任競馬予想2015 日本ダービー(G1)
ゆるゆる無責任競馬予想2015 アルゼンチン共和国杯(G2)
ゆるゆる無責任競馬予想2015 ヴィクトリアマイル(G1)
ゆるゆる無責任競馬予想2015 ジャパンカップ(G1)
ゆるゆる無責任競馬予想2015 NHKマイルカップ(G1)
ゆるゆる無責任競馬予想2015 秋華賞(G1)
ゆるゆる無責任競馬予想2015 エプソムカップ(G3)

Menu

HOME

 TOP