響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部 第1回定期演奏会 京都初日へ行ってきた

3回目の宇治!今度は吹奏楽コンサート!

10/1は自身3度目となる宇治へ行ってきました。目的は前2回と同じく、『響け!ユーフォニアム』絡みです。今回のイベントは定期演奏会と称した吹奏楽コンサート。今年の6月に宇治へ来た時に発表され、ずっと楽しみにしていました。

2016-10-01-17-42-26

曇ってたけれど、まずは聖地・大吉山へ

天候はなんとか雨が降らずに済んだ……といった感じ。山登りにふさわしい天候ではありませんでしたが、聖地・大吉山へ。ご覧のとおり、めちゃくちゃ曇ってます。それでも、ここに来るとやっぱりテンションが上がるんですよね。前に来たときも曇っていたので、いっかい晴れた時に登ってみたいですが。

2016-10-01-16-54-44

OPのインストから始まり、和やかなムードの演奏会がスタート

オープニング曲は『DREAM SOLISTER』。その後、司会の松澤アナ、トークゲストの斎藤滋P&山岡ゆりちゃんが登場。楽しいコンサートの幕が上がります。トークはかなりお笑い寄りで、終始和やかなムード。少し緊張していた観客の気持ちが一気にほぐれたと思います。特にゆりちゃんのトークがめちゃくちゃ面白くてツボでした。

2016-10-01-17-45-59

緩急に鳥肌が立った地獄のオルフェ

オープニングのあとは、今回のプログラムで最長の曲となる『地獄のオルフェ』。有名な箇所は誰でも知っているメロディですが、こうしてフルで聴くとぜんぜん違う印象ですね。緩やかなところ、激しいところ、その緩急に鳥肌が立つ曲でした

指導前のひどい演奏に爆笑

『暴れん坊将軍のテーマ』『海兵隊』では、“指導前バージョン”の演奏もありました。大げさに音を外し、とことん下手くそに演奏するフレッシュマンの方々。客席からは思わず笑いが。まさか、このバージョンを生で聴けるとは思いませんでした。これはこれでかなり貴重な機会でしたね。

前半のラストは楽しいマーチングで、思わず身体が動きそうに

前半のラストを飾ったのは、サンフェスのマーチングで使われた曲たち。北宇治の『RYDEEN』だけではなく、他校が演奏していた曲も含めた豪華仕様。マーチングのシーンで使われただけあって、身体が自然に動きそうになる楽しい曲ばかり。大盛り上がりの中、前半が終了しました。

後半はアニメの名場面再現から

休憩を挟み、後半は『きらきら星』『愛を見つけた場所』からスタート。アニメの名場面を飾った曲たちを、少人数で演奏。目をつぶると、あのシーンが蘇ってきました。

感動の府大会が蘇るクライマックス!

はやいもので、あれよあれよと言う間にクライマックス。それを担うのはもちろんこの曲たち。アニメ一期のクライマックスを飾った『プロヴァンスの風』と『三日月の舞』です。迫力があって雄大なこの曲を生で聴きながら、アニメの名場面を思い浮かべるこの贅沢さ。本当にここへ来てよかったと思いました。やっぱりサントラCDで聴くのとはぜんぜん違いますね。

そして、二期へと続くアンコール……

アンコールも豪華3本立て。その中でも印象的だったのが、二期OP『サウンドスケープ』。一期の総決算的なコンサートの最後の最後にこれを聴き、「ついに二期が始まるんだな」と実感しました。『DREAM SOLISTER』に負けず劣らずの素敵な曲で、オープニング映像と合わさるのが本当に楽しみです。

第2回が開催された折には、ぜひ参加したい!

そんな感じで、期待通りの充実したコンサートでした。昨年、洗足学園まで足を運んだ際にも思いましたが、やっぱり生の音ってすばらしい。これからも積極的にライブイベントに参加していこうと改めて思いました。第2回定期演奏会の開催、楽しみにしています!

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

待ちに待ったキングレコードのフェスがついに……!
ミュージカル「Beautiful」を鑑賞してきた。
【ネタバレ】SILENT SIREN 新世界ツアー名古屋ッ!
マチ★アソビ Vol.17 初日へ行ってきました!
サクラ大戦ミュージアム in ゲーマーズ!
【ネタバレあり】田村ゆかりファンクラブイベント2015 in 大阪!
魔法少女リリカルなのは Reflection スタッフトーク in 大阪!
【セトリネタバレあり】LIVE ADVENTURE名古屋2Days!
最高の2日間!KING SUPER LIVE 2015!
SILENT SIREN「AKANE/あわあわ」リリースイベント in 大阪!
私だけのドリカム THE LIVE in 万博公園!
水樹奈々 S.C.NANA NETファンクラブイベント6 初日!
NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017閉幕。
【セトリネタバレあり】LIVE ADVENTURE 滋賀公演っ!
響け!ユーフォニアム スペシャルイベント夜の部っ!

Menu

HOME

 TOP