マチ★アソビ Vol.17 初日へ行ってきました!

高速バスで1年ぶり2度目の徳島へ!

10/8は友人に誘われ、徳島のマチ★アソビへ参加してきました。昨年の水樹奈々LIVE ADVENTURE徳島公演以来、2回目となる徳島。神戸から高速バスで2時間かけ、ふたたびアニメのマチへ降り立ちます。雨予報でヒヤヒヤしていましたが、当日になってみれば暑いくらいの晴れ。幸先のいいスタートとなりました。

2016-10-08-10-44-18

まずは天神社にお参り

まずは目当ての1つであるサクラ大戦の展示へ向かいます。会場は阿波おどり会館なのですが、その前に少しだけ寄り道。阿波おどり会館の横にある天神社へ。昨年に来たときもここにお参りしましたし、こうしてまた元気にオタクイベントに来られることに感謝です。

2016-10-08-10-50-52

阿波おどり会館でサクラ大戦20th記念の展示

サクラ大戦の展示は、さくらの等身大ポスター、名場面パネル、リトグラフ、(在庫処分の)物販。毎年東京と大阪で開催されている、サクラ大戦コレクション、アートフェスティバルとほぼ内容はおんなじですね。親しげに話しかけてくる絵売りのお姉さんと談笑して、購入はやんわりと断るいつもの流れ。これが徳島で体験できたのはなんとも新鮮でした。

2016-10-08-10-56-53

ちなみに、2日目にはエリカとジェミニが追加されていたみたい……。

img_3358

やっぱり徳島に来たらラーメン!阿波屋へ

サクラの展示を見終わったあとは、昼のイベントに向けて腹ごしらえ。昨年も食べにきた阿波屋へ向かいます。さいわい並びもなく、すんなりと入店。

2016-10-08-11-42-43

阿波屋そば 並 生玉子 白飯ごちそうさまでした!この甘辛スープと、味のついた肉。それをご飯と一緒にいただくうまさ。やっぱり美味しいなぁ〜。満腹で幸せな気分になり、店をあとにします。

近い!かわいい!東公園でプリパラのトークショー

ラーメンを食べて満足したあとは、新町橋東公園へ移動して、なおき氏と合流。そのままプリパラのトークショーを観覧しました。アニメもゲームも全く触れたことのないにわかですが、芹澤優さん、久保田未夢さんがとにかく可愛くて幸せでした。狭い場所でのイベントなので、最後尾でもかなり近いんですよね。これはマチアソビの大きな魅力だなぁと感じました。

眉山へ登り、Wake Up, Girls!のライブへ!

午後からはロープウェイで眉山に登り、山頂ステージでのイベントを楽しみました。一発目はWUGのステージ。正直、「存在は知っている」程度のユニットだったWUG。しかし、ステージが始まってしまえば、そんなことは関係なし。楽しい曲のオンパレードで、めちゃくちゃ盛り上がりました。これが無料で観覧できるなんて、素晴らしすぎる……。

2016-10-08-13-11-53

オタクの歓声が面白すぎる、真面目な1日警察署長イベント

お次は、WUGのメンバーが徳島東警察の一日署長を委嘱される式典に。警察の音楽隊が出てきたり、署長と市長を交えて“対談”をするなど、異色(シャレではない)のイベントでした。そんな堅そうな催しですが、やっぱりそこはオタクイベント。署長や市長に対して「フゥ〜〜〜↑↑↑」「署長〜!!!」と歓声が。これがめちゃくちゃツボで、面白かったです。オタクの歓声を浴びる警察署長なんてのもなかなか居ませんよね。

アツすぎるセトリ!ウィッチマスターマジカルライブ

チャリティーオークションを挟み、次はウィッチマスターのライブ。同コンテンツの主題歌を歌いながら原田ひとみさん、ChouChoさんが登場。熱いライブと、フリーダムなトーク(だいたい原田さんのせい)が繰り広げられました。これだけでも十分満足でしたが、ここからが更にヤバい。コンテンツとは関係なしに持ち歌を歌ってくれたのですが、『DreamRiser』『Overdrive』『回レ!雪月花』という激アツセトリ。大盛り上がりで眉山をあとにしました。本当に徳島に来て良かった!

夕食はグルメハント!ニュー白馬でお好み焼き!

夕食は、グルメハントの対象店舗になっているニュー白馬へ。私は鳴門金時と豆のお好み焼きをいただきました。お好み焼きに甘い具!?とはじめは少しビックリしましたが、これが意外と合うんですよね。すごく美味しかったです。ただ、ライブで散々はしゃいだので、焼きそばも頼んでいたら良かったかなぁ。

2016-10-08-19-43-19

サクラ大戦のポストカードもゲット!ごちそうさまでした!

2016-10-08-20-05-32

来年5月にもまた来たいと思えるイベントでした

そんなこんなで、日帰り徳島旅行を満喫してきました。前に来たときにも感じましたが、徳島ってすごく雰囲気のいい街です。トークにライブに食事に、楽しい思い出をたくさん作ることができました。時間があったら行きたかったところは沢山ありますし、次に開催されたときもぜひ来てみたいです。ではでは、また来年5月に!

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

【あらすじネタバレあり】ガールズ&パンツァー劇場版 + 舞台挨拶!
NANA MIZUKI LIVE THEATER 2015ライブレポ~1日目~
響け!ユーフォニアム 宇治でお祭りフェスティバル イベントレポ
響け!ユーフォニアム スペシャルイベント夜の部っ!
国立代々木競技場第一体育館座長公演“水樹奈々大いに唄う 四” に参加してきました
LiSA『Launcher』リリースイベント in あべの!
最高の2日間!KING SUPER LIVE 2015!
【セトリネタバレあり】LIVE ADVENTURE 北九州遠征っ!
LIVE ADVENTURE ~最終章~ 西武プリンスドーム千秋楽!
西沢幸奏、全国ツアー開催決定!神戸もあるよ。
SILENT SIREN「AKANE/あわあわ」リリースイベント in 大阪!
何もかもが思い出の、記念すべき聖地ライブ LIVE PARK 2016
久々の千葉!シュヴァルツェスマーケン  フェスト 2016(昼の部)
2015年のライブで個人的に役に立ったものまとめ
水樹奈々近年の集大成、LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER-

Menu

HOME

 TOP