NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017閉幕。

久しぶりのブログとなりました

気がつけば、数ヶ月放置。年末年始は仕事でトラブルだらけ。年が明ければイベントラッシュ。なかなかブログを書く時間と気力が無く、こんなことになっておりました。

復活(?)の記事は何にしようかと思ったのですが、やっぱりこれかな?ってことで、水樹奈々さんのLIVE ZIPANGUツアーについて書きたいと思います。

今回のツアーは5公演に参加!

さて、このツアーですが、私は全14公演中5公演に参加。愛知(両日)、大阪(2日目のみ)、埼玉(両日)がその内訳。初日と千秋楽の両方に参加したのは自身初なので、体感時間の長い、充実のツアーでした。

このツアーが良かったと思う3つのポイント

どうしてこのツアーがそんなに楽しかったのかなと振り返ったとき、いくつかのポイントが自分の中で浮かびました。その中でも、特に印象的だったものを3つ挙げたいと思います。

茶番よさらば!ちょーさん無視からの脱却

すっかりライブの定番となったチェリボの歌→メンバー紹介のコーナー。ADVENTURE以来、なぜかちょーさんを無視する流れ……。

単発ライブで1回くらいやるならまだしも、ツアーで延々と、しかも次のライブ、次の次のライブでも。さすがに、これには辟易していました。茶番なのに加えて、ちょーさんが好きな人はどう思うのかなって考えると、かなり複雑な気持ちに。

今回はやっとそれが無くなり、すごくホッとしました。壇上だけが楽しそうにしている内輪ネタは正直言って寒い。今回は持ち楽器を演奏するのではなく、和楽器に挑戦したり、かくし芸的なことをしてみたり、新鮮なチェリボコーナーですごく良かったです。

大型ディスプレイを使った演出

今回は両サイドだけではなく、ステージ正面の奥にも大型ディスプレイが設置されていました。それを使い、曲にあった映像を流したり、時には歌詞を表示してみたり、水樹奈々ライブでは珍しい演出が。

これがすごく新鮮で、個人的には大ヒットだったと思います。私は『はつ恋』で歌詞を表示したのと、『エデン』で雪を降らせたのが特に気に入りました。

オタクの全通欲をくすぐる企画コーナー

ツアー恒例の企画コーナー。

今回は、毎回チェリボの1人が選ばれ、その人のソロ演奏で歌うという企画でした。

これがもう素晴らしいのなんの!キーボードやギターといった王道から、ドラムオンリーといった変わり種まで、幅広いコラボが飛び出す名企画でした。

ここ数年は、既存の水樹奈々名義の曲やキャラソンから日替わりで歌うというのがお決まり。確かにレアな曲はありました。でも、すごく悪い言い方をすれば、CDで聴ける曲なんですよね。

今回は(映像化は別にして)その場限りのスペシャルコラボ。この「ライブ会場に行かないと聴けない特別感」は物凄かったと思います。お金さえあれば全通したくなるレベルですよねこれは。

次なるライブは……?

千秋楽で11月18日・19日にファンクラブイベントの開催が発表されました。先週には久しぶりにアニサマ参戦の報せも。

スガフェス、アニサマ、ミュージカル、ファンクラブイベント……と、イベント出演は充実していますが、単独ライブはしばらくお預けになりそうですね。

個人的には来冬に久しぶりのフルオーケストラライブをやって欲しいなと思うのですが、皆さんは何がお望みですか?

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

【セトリネタバレあり】ラブライブ!μ’s Fan Meeting Tour 2015 (大阪初日 昼の部)に行ってきました
シンフォギアライブ2016 2日目ッ!
NANA MIZUKI LIVE THEATER 2015ライブレポ~2日目~
【ネタバレあり】田村ゆかりファンクラブイベント2015 in 大阪!
【セトリネタバレあり】LIVE ADVENTURE 滋賀公演っ!
大・Ceui・誕・祭ライブレポ
奈々ソンに浸った至高の90分 MTV Unplugged : NANA MIZUKI
響け!ユーフォニアム 宇治でお祭りフェスティバル イベントレポ
響け!ユーフォニアム 今年も!宇治でお祭りフェスティバル
響け!ユーフォニアム スペシャルイベント夜の部っ!
田村ゆかり Sunny side Lily 大阪公演2Days!
何もかもが思い出の、記念すべき聖地ライブ LIVE PARK 2016
水樹奈々 S.C.NANA NETファンクラブイベント6 初日!
私だけのドリカム THE LIVE in 万博公園!
キンスパトリニティがBS11で放送されるようなので、少し思い出語り

Menu

HOME

 TOP