ようやくdocomoに基本料月額980円のプランが復活するらしい

docomoが基本料月額980円のプランを発表

docomoが、月額980円の基本プラン「シンプルプラン」を発表しました。

現行の「カケホーダイプラン」「カケホーダイライトプラン」より安く使えることになります。LTE(Xi)が登場したときの「タイプXiにねん」と同等のプランがやっと復活した形ですね。5/24より申し込みできるらしいです。

登場を喜ぶのではなく、当たり前に存在すべきもののような……

電話はほぼ使わず、ライトプランですら無駄だと思っていた私。みなさんの中にもそんな方は多いかと思います。ですので、このプランの登場は歓迎。

でも、これって今までなかったのがおかしくない?と思ってしまうんですよね。電話の時代は終わりつつある中、それに逆行するかのようなカケホーダイ強制。今更かよ!という気持ちのほうが断然強いですね。

シェアパック限定という縛りを残す謎

ただし、このプランはパケット割引でシェアパックを使っている人限定となります。

家族で分け合っている人、独りで複数台持ちしている人は問題なしですが……。何かの嫌がらせみたいに単独契約の人をハネる必要はあるのかなと思ったり。

私は家族でシェアしているので問題はクリア。もっとも、独りでも3回線あるから問題ないのですが……。

喜ばしいことではあるけれど、当たり前なんだよなぁ……とは思わずにいられない。そんな発表でございました。

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

 TOP