休載している間にサイサイにハマってた話。

去年の冬から数ヶ月ブログを書いていない時期がありました。その間に、サイサイことSILENT SIRENにドはまりした私。

きっかけは軽い気持ちから

アルバムを借りて、有名な曲を中心に適当に聞いていた去年の秋ごろ。ネットでうっかり(?)「最近サイサイいいな~って思ってる」と言うと、「年末のライブに行きましょう!」と背中を押され、参戦決定。

我ながら、チョロいオタクですね。

ライブに行くならもっとしっかり曲を聴かないといけません。そのあたりから、曲を聴く頻度も真剣度も変わりました。

2016年末の「Dream On!」に参戦して、完全にハマる

はじめはアウェー感を感じながら

そんなこんなでライブ当日。

一般で取ったので、席は2階の後方。いつも声優ライブで行くときとは違い、かなり空席が目立つ場所でした。そんなこともあり、初めはイマイチ乗りきれないまま曲を聴いていました。

ノリも若干違うので、かなりのアウェー感を感じながらのライブ。

だんだんと会場の雰囲気に飲まれて楽しくなってくる

でも、ライブが進んでいくにつれ、だんだんと楽しくなっていくんですよね。

そして、最後のほうはみんなでコールしたり振付したりする曲が多く、かなり盛り上がるゾーン。

私も見様見真似で思いっきり楽しみます。もうこの頃には、恥ずかしいとかアウェーだなとかいう気持ちは消滅。コールしたり、タオルを回したりして、はしゃぎまくりました。

本当に楽しいライブでした。

声優ライブに通ずるところがある

このあたりの一体感はオタクライブにも通ずるものがあるなぁ〜と感じました。声優ライブで、コールや振りで一体感を感じるのが好きな方は、きっとサイサイのライブもハマるのではないでしょうか。

フジヤマディスコのリリイベにもたくさん行きました

2月末に兵庫、大阪で行われた「フジヤマディスコ」のリリイベ。兵庫も大阪も昼・夜と参加し、計4回。ミニライブやトークをたっぷりと楽しみました。

兵庫の昼の部ではまさかの整理番号1を引き当て、最前ドセンでミニライブを堪能。幸せな時間でした。

まだまだこれからのアーティストさんなので、写真撮影やサイン会など、接近イベントも多め。親近感のわくリリイベでした。

その写真撮影やサイン会に参加するため、CDを12枚も買ったわけですが……。さすがに家にそんな在庫はいらん。

ということで、後日、水樹奈々ライブの会場で無料配布という名の布教活動をしました。もらってくれた、名も知らぬオタクの方。サイサイにハマってくれてたら嬉しいです。

私が考えるサイサイの魅力とは

そんなサイサイのどこが魅力なのかといいますと……

かわいい

まず、全員読モ出身なので、おしゃれでかわいい!若手声優さんとは毛色の違うギャル系ではありますが、私はこっちも全然OK。ちなみに、私の推しはゆかるんこと黒坂優香子さんです。
(バンドリでも有沙にハマったし、自分はツインテのキーボードが好きなのかな……)

面白い

また、トークも面白く、トークオンリーのイベントやMCでも楽しいです。テレビの企画では芸人さんばりに身体を張っていることもあったり、お笑い路線でも手を抜かないところも大好き。

盛り上がれる

先ほど、ライブの項でも書きましたが、みんなでコールや振りをして盛り上がろう!という曲が多いです。ワイワイと会場の一体感を楽しむことが大好きな自分。そのツボを的確に突いてきました。

今年のライブツアー「新世界」も楽しみ!

そして、今年もライブツアーが開催されます。

私は7月の栃木公演、10月の大阪公演(2Days)に参加予定。今度は先行予約したので熱量の高いエリアで見られそうですし、去年以上にはじけたいと思います。

またライブに行ってきたら感想を書きます。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

 TOP