雨宮天 音楽で彩るリサイタル 大阪公演

天ちゃんのカバーライブが開催

10月1日に大阪で雨宮天のカバーライブが開催されたので、夜の部へ行ってまいりました。

先立って東京で行われており、セットリストの噂も耳にしていたので、サイリウムもタオルも持たずに会場へ。

ライブに行くというよりはクラブに行くような軽いノリでの参加でした。

初めてのZepp Osaka Bayside

会場はZepp Osaka Bayside。初めて行く会場でした。

最寄り駅はゆめ咲線の桜島駅。交通の便も悪くなく、神戸からでも1時間程度で行けます。駅から会場へも徒歩ですぐに着きますし、楽ちんですね。

スタンディング席だったので、久しぶりの整理番号順入場。周りの人に整理番号を聞きながら、自分の場所を探して待機。ポケットにはドリンク代の500円玉。この感覚、めちゃくちゃ久しぶりで新鮮でした。

昭和全開のセットリスト

この日のセットリストは以下のとおり(昼夜共通です)。

1)異邦人
2)シンデレラ・ハネムーン
3)かもめが翔んだ日
4)恋におちて -fall in love-
5)ラヴ・イズ・オーヴァー
6)ルビーの指環
7)Close to You
8)DESIRE -情熱-
9)CAT’S EYE
10)irodori

いや〜、見事に昭和!なセトリでございます。

大阪公演に参加していた人は、どこかでこの噂を聞きつけていたことでしょう。でも、東京でいきなりこれを目にした人たちは、さぞかしビックリしたのだろうなと思います。

「名曲をカバー」とだけ書かれていて、まさかこれが来るとは誰も思わないでしょう。

名曲は色あせない

そんな驚きのセットリストでしたが、後世に残るレベルの名曲だらけ。テレビで音楽番組やものまね番組を見ていれば、十分拾えるレベルです。

曲調は昔を感じさせますが、「いい曲だなぁ……」と思える歌ばかり。名曲はいつまで経っても色あせないなと感じました。

知らなくても、身体を揺らしながら聴いていれば自然とノれますしね。「俺はアニソンしか聴かねぇ!」っていう、頑ななオタクでもない限りは。

ビール飲んで最後尾でのんびりと鑑賞

熱量の高いエリアででガンガン高まるようなライブとは対極にある、今回のリサイタル。

あんまり密度の高い場所に行っても疲れるので、ビールを飲んで、最後尾で揺れながらのんびり楽しんでいました。

こういうことができるのも、スタンディング席の良いところですね。何も整理番号順に入って、出来る限り前に行くだけがスタンディングじゃあありません。

生き生きとしていた天ちゃんが印象的

何より印象的だったのが、自分の大好きな昭和歌謡を歌ったり、解説している時の生き生きとした天ちゃん。

見ているだけで、こっちまで楽しい気持ちになりました。自分の好きなことをして、キラキラ輝いている女の子って可愛いですよね。

声質や歌い方も曲にバッチリ合っていて素敵でした。

今度はもう少し後の時代の曲でも

MCでも触れられていましたが、次は90年代とか00年代で非オタクソングのカバーライブをやってほしいなと思います。

この時代なら、若手オタクにどストライクな曲も多々ありそうですし、さらに盛り上がるのではないでしょうか。

是非ともよろしくお願いします。

次は10月のミューレフェスで!

次に天ちゃんを見るのは、22日に幕張メッセで開催されるミューレフェス。

大きなお祭りライブなので、思いっきり楽しんて来ようと思います。

ではでは。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

【あらすじネタバレあり】ガールズ&パンツァー劇場版 + 舞台挨拶!
【ネタバレ】SILENT SIREN 新世界ツアー名古屋ッ!
雨宮天ライブ2017開催決定。
待ちに待ったキングレコードのフェスがついに……!
NANA MIZUKI LIVE THEATER 2015ライブレポ~1日目~
【セトリネタバレあり】LIVE ADVENTURE 滋賀公演っ!
【ネタバレ】SILENT SIREN 新世界ツアー大阪2Days!
SILENT SIREN「新世界」ツアーグッズ発表!
【セトリネタバレあり】ラブライブ!μ’s Fan Meeting Tour 2015 (大阪初日 昼の部)に行ってきました
最高の2日間!KING SUPER LIVE 2015!
ミュージックレインフェスティバル2017へ行ってきた
響け!ユーフォニアム 今年も!宇治でお祭りフェスティバル
キンスパトリニティがBS11で放送されるようなので、少し思い出語り
田村ゆかり Sunny side Lily 大阪公演2Days!
【セトリネタバレあり】LIVE ADVENTURE名古屋2Days!

Menu

HOME

 TOP