関西ラーメンダービー2017へ行ってきた 〜第1レース〜

今年も京都競馬場でラーメンの祭典

10/7〜9に、毎年恒例となったラーメンダービーが京都競馬場で開催。完全制覇を目指して、初日に参加してきました。

(その後、9日にも別の人と参加しました)

例によって朝一で開門凸

昼になると混むので、今年も朝一に集合して、開門と同時に突撃!

この日は重賞レースが無い上、あいにくの雨模様だったのもあってか(上の写真は別の日に撮影しているので青空ですが)、かなり人が少なかったです。

雨の中、朝っぱらからラーメン食べに来るオタクって……。これが楽しいんですけどね!

4人でシェアして完全制覇!

今回の目的は、もちろん10店舗完全制覇。

集まったメンバーは4人なので、ひとり2.5杯食べればいける計算です。とはいえ、中にはこってりガッツリなラーメンもあるため、そこそこキツい量ではありますが。

最後は多少キツさを感じながらも、みんなでちょっとずつ食べて10店舗達成!

味の薄いものから濃いものへ順に食べると最後のほうがきつくなり、逆だと味がわからなくなり、なかなか順番が難しい完全制覇。でも、楽しさと達成感はひとしおなので、ぜひお友達を誘って挑戦してみてください。

特に印象に残ったラーメン

その10杯の中で、特に印象に残ったラーメンを3つほど紹介したいと思います。

炙り肉が美味しい醤油ラーメン

まずは、はじめに食べた「熟成醤油炙り肉そば」。

炙り肉と、ガツンと効いた醤油スープが特徴的な、食べごたえのあるラーメンでした。

2杯目を購入すると、スペシャルな混ぜそばを食べることができましたが、さすがに11杯目には手が出なかったので断念。

しょっぱい煮干しラーメン

お次は、煮干しの風味が効きまくりの「ワハハすごい煮干ラーメン」。

これでもか!というほど煮干しなので、塩分もそのままラーメンになってます。かなり塩味を感じましたが、面白いラーメンでした。

インパクト抜群の背脂ラーメン

最後に紹介するのは、これを食べに来たと言っても過言ではない、「世界一美味しい背脂を包んで食べるラーメン」。

これはラーメンなのか!?というビジュアルですね。麺が1枚ものになっているという謎のラーメンです。

その麺?で、ラーメン荘でもおなじみの厚切り豚、背脂、もやし、ニンニクを包んで食べるとこれが本当に美味しい。

来年もぜひまた面白いイロモノラーメンで参戦してください!

馬券も当たってニッコリ

目的は100%ラーメンですが、せっかく来た競馬場。1レースだけ競馬予想もして帰りました。

直近にやっていたのが、ダートの新馬戦という、これまた予想のしようもないようなレース。こういうのは、あれこれ深く考えてもドツボにはまります。

これまでのレースの勝ち馬が内枠に偏っていたので、内枠のボックス馬連を選択。それ以外何も考えずに「えいやぁ!」と購入しました。

この適当さ加減が功を奏したのか、見事に的中で1000円程度のプラスに。たまには勢いも大事だなと感じた次第です。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

ラーメン日記2015 ラーメン荘 これが好きだから(13杯目)
ラーメン日記2015 自家製太麺 ドカ盛りマッチョ 三ノ宮店(3杯目)
ラーメン日記2015 ラーメン荘 これが好きだから(4杯目)
ラーメン日記2015 天下一品 元町店 2杯目
ラーメン日記2015 CHABUTON ヨドバシ梅田店
ラーメン日記2015 ラーメン荘 これが好きだから(3杯目)&天孫降臨
ラーメン日記2016 ラーメン荘 これが好きだから(5杯目)
ラーメン日記2015 自家製太麺 ドカ盛りマッチョ 三ノ宮店(4杯目)
ラーメン日記2015 ラーメン荘 これが好きだから(15杯目)
関西ラーメンダービー2017へ行ってきた 〜第2レース〜
ラーメン日記2016 ラーメン荘 歴史を刻め 六甲道
ラーメン日記2015 ラーメン荘 歴史を刻め 寺田町
ラーメン日記2016 ラーメン荘 これが好きだから(8杯目)
ラーメン日記2016 麺屋 天孫降臨
ラーメン日記2015 六厘舎TOKYO

Menu

HOME

 TOP